LINE公式アカウント導入のサービス追加

マーケティング

MotherHeadsのディレクションとデザインを担当しているDJKazuです。
弊社ではSNSとWEBサイトまたはホームページの連携により、集客およびブランディングのきっかけとなればと思っております。
そこでさらなる強化として「LINE公式アカウント」による新サービスの追加をいたしました。
(LINE公式アカウントは旧:LINE@といいます。)
今まではFacebookページ、Twitterアカウント、Instagramなどのセットアップ対応やSNS運用方法までのコーチングをしておりましたが、この度LINE公式アカウントの導入によりSNS四天王を揃えることができました。
お客様の業種や媒体により、幅広い対応でお答えできればと思います。
応用としてはFacebook、Twitter、Instagramにも活用できるかと思います。
今後は広告運用にも力を入れていきます。
こちらはまたサービス追加となりましたら、あらためて発表させていただきます。

導入について

セットアップ

まずはLINE公式アカウントのIDから作成をさせていただきます。
お客様のご意向を確認してのご提案をさせていただきます。
これがうまく作れれば、その場で設定内容の確認をさせていただきます。
LINE公式アカウントは設定項目がかなり多く、ややこしい部分があります。
調べてもLINE側のアップデートで情報内容がかわっており、難しく思われると思います。
私も把握と検証するのに時間がかかりました。
そのときは、お任せください。

機能面の豊富さ

LINE公式アカウントの機能はたくさんあります。
おおまかですが、機能の紹介をいたします。
タイムラインへの効果と使い方があり、使い方によっては全く効果が変わってきます。
またメッセージには、あいさつと応答の違いがあります。
チャットとbot機能があり、その使い分けや活用方法があります。
バナーからの誘導投稿があります。
動画からの誘導投稿があります。
カートタイプからの誘導投稿があります。
最大の目玉はメニューの表示です。6つ表示や3つ表示などをチャット入力する上あたりで見たことはありませんか。こちらも設定させていただき素材の制作もさせていただきます。このメニューを使うことでユーザーの誘導をしてお客様の目標到達の可能性をあげていきます。
実際に興味があって見てみたい方は、弊社WEBサイトの「お問い合わせ」からご連絡をいただければと思います。

一例ですが、このような機能があります。

メニュー機能の充実
チャットまたはbot
バナー配信
サービス内容の表示

メニューデザイン、バナー制作、動画制作などは対応させていただきます。また運用アドバイスなども含めた対応もさせていただくことも可能です。

導入メリット

  • 友だち全員に届けたい情報を一斉配信できる
  • メルマガより開封率が高く登録が簡単

某調査データによると、登録者数にもよりますがメルマガは10%開封されれば、いいほうだと言われています。
それに対して、LINE公式アカウントの開封率は60%程度の見込みがあると言われています。
1,000人登録者がいる場合、メルマガだと100人にしか見てもらえませんがLINE公式アカウントだと600人が開封してくれるというデータがでています。あくまでもデータなので登録者と業種によって変動はあります。
さらにメルマガは、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうリスクもあります。このように、メルマガよりもLINE公式アカウントは開封率が高い可能性を秘めています。
またLINE公式アカウントの登録は「追加」ボタン1つで完了します。つまり登録するのに1秒もかからずユーザー側としても、とても簡単となります。

各SNSとの違い

例えば、Facebookと比較するとFacebookではあなたの投稿があなたと親しい人にだけしか届かないようになっています。TwitterやInstagramでも同様に、あなたの発信が直接相手に届くわけではありません。
一方、LINE公式アカウントは登録者全員に届けることが可能です。LINE公式アカウントは、届けたい情報を確実に届けることができます。
このように、LINE公式アカウントと他のSNSとの最大の違いは、「自分の届けたい情報をダイレクトにユーザーに届けることができるかどうか」になります。極端な例とはなりますが相手に直接通知が届くという意味では、LINE公式アカウントの威力は絶大ではないでしょうか。

運用のご注意

LINE公式アカウントでは、できることが多く運用設定を決めて使用しないと途方にくれてしまいます。また運用面でもあやふやになります。
そうなってしまうと本末転倒となり、導入している効果がわかりにくくなるかと思います。
そこはご自身の判断に委ね、こちらは必要とあればアドバイスをさせていただくつもりです。
少し冷たく聞こえてしまいますが、ご自身で経験されて頼られた方が価値をわかっていただけるかと思います。そのため、心を鬼にしている部分のご了承お願いいたします。
規約違反には注意してください。さもないとアカウント停止処分をされます。
https://terms2.line.me/official_account_terms_jp?lang=ja

最後に

LINE公式アカウントはできることが、たくさんあります。
お客様のご要望によって内容が決まってきますので、そのため幅広い対応はさせていただきます。
ただ、今までは各SNSを含めて各種サービスのご相談は無料かつコーチングやアドバイスも無料でしたが、8月1日をもってコーチングやアドバイスに関しては有料とさせていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
これからもより一層お客様のご要望にお答えできるようにサービスの向上をはかってまりますので、よろしくお願いいたします。

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたヒト

DJKazu

MotherHeads LLC.のディレクション、デザインを担当しています。そのほかはマークアップやJS、PHPでCMS組込みなどもやっております。

お問い合わせCONTACT

ご質問やご相談を承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら