Instagramショッピング

マーケティング

MotherHeadsのディレクションとデザインを担当しているDJKazuです。
弊社では、Facebookページのショッピング機能とInstagramのショッピング機能をつかってBASEへのネットショップに誘導できる実装ができるようになりました。今回はこのセットアップから運用アドバイスをサービスとして追加いたしましたので、お客様にご提供することが可能となりました。
商材やターゲット層によっては、SNSからの連携でBASEのショッピングサイトへのアプローチができることにより集客のきっかけになるかと思います。

概要について

BASEショップ数が激増中

弊社の見解となります。
現在、BASEショップの店舗数が近年右肩上がりで、かなり増加しています。
これはBASEのショップサービスを使う上で他社より魅力的な部分が多いからではないでしょうか。
とくにBASEは小規模もしくはこれからネットショップをされるスタートアップとして考えられているお客様に向いています。
BASEの最大の強みはランニングコストがなく、売れたら手数料が発生するというところです。その中にクレジットカード、キャリア決済、後払い機能と支払い機能が使用できるのが特徴になっています。
全体の機能面的には使えることが少ないのとデザイン面などにも制約はありますが、はじめてみたい方にはおすすめなサービスだと思います。

需要や要望の声が多数

弊社ではBASEをつかってのオリジナルデザインなども別途費用などで対応しています。またBASEの標準機能のみであればセットアップだけという対応もしております。運用アドバイスの対応も可能です。
そこでよく言われるのがSNS(Facebookページのショッピング機能とInstagramのショッピング機能)を使っての集客がしたい、できないかという声を多数いただくことがあります。
そこで今回、弊社で見本として実装可能としてできることを検証するためにアカウントを立ち上げFacebookページのショッピング機能とInstagramのショッピング機能がどのような流れで進めていけばいいのかを調査しながら導入を研究しておりました。検証や調査をしながら、Facebookページのショッピング機能とInstagramのショッピング機能の導入方法が可能にすることができました。
その証拠として弊社で立ち上げたアカウントになります。
導入してからではないとわからない使い方までも知ることが可能となりました。

できない場合もある

弊社でFacebookページのショッピング機能とInstagramのショッピング機能の導入をする上でお客様の商材によってはできない場合もあります。ショッピング機能に関してはFacebook社に審査を受けていただく必要があります。この審査にとおらない場合は実装不可となりますので、費用の面も含めてご了承をお願いいたします。

事前に準備していただくこと

Facebookページのショッピング機能とInstagramのショッピング機能の導入依頼をしていただく際にお客様にしていただくことがあります。
1.BASEのショップサイトを持っていること、なければ立ち上げが必要となります。弊社でセットアップ依頼からショッピング機能まで一括での依頼は可能となります。
2.販売する商材が明確に決まっている必要があります。審査に通らない商材はNGとなります。
3.Facebookページをつくる際にお客様のFacebookアカウントのみは必要となります。それ以外は新規で作成していくので問題ありません。
4.基本お会いしてお客様のデバイス(パソコンおよびスマホ)にての設定になります。SNSのセキュリティ面や個人情報の兼ね合いとなります。オンラインでも対応はしていければと考えています。

導入事例

弊社で立ち上げたアカウントのご紹介

Facebookページ

アカウントは、SuperVinylRecordsになります。
こちらから探すことが可能です。
https://www.facebook.com/supervinylrecords

仕様に関して

ショップという部分が今回実装したFacebookページのショッピング機能となります。レコードをクリックしていただければ、詳細ページとなりそこからBaseサイトへ遷移します。また、すべての商品を見る部分をクリックしていただければ一覧になり、そこから様々なレコードがでてきます。

instagram

アカウントは、supervinylrecordsになります。
Instagramのアプリでは、「supervinylrecords」と検索してください。
PCで閲覧するときは下記をクリックしてください。
supervinylrecords

仕様に関して

ショップを見るという部分が今回実装したInstagramのショッピング機能となります。レコードをクリックしていただければ、詳細ページとなります。
そこからBaseサイトへ遷移します。
また、プロフィール一覧でタグつけしていレコードをクリックしていただければ、詳細ページとなります。
そこからBaseサイトへ遷移します。

タグ付けの見本

一覧にて左上のカゴマークのアイコンが表示されているものがあります。これがショッピング機能のタグです。

タップすると詳細ページに遷移します。
アイコンの部分をタップするとタグ付けが表示されます。

タグをタップすると画面遷移してウェブサイトを見るをタップするとBASEサイトに遷移します。

実装について

Facebookページのショッピング機能とInstagramのショッピング機能を導入するにあたって色々とリサーチしましたが正直やり方がわからず模索という連続でした。
ドキュメントは古くて参考にならない、審査までこぎつけない、それに対しての原因も記載なしなどで、困難な壁がたくさんありました。
弊社では様々なサービスを使った経験則から予測し、レポートをとり試行錯誤してショッピング機能の実装がすることができました。
今回はショッピング機能を使いたいというクライアント様の要望が多いため、新規でアカウントを立ち上げ実装までいたしました。
興味がある方がいましたら、お問い合わせフォームからご連絡をいただければと思います。

運用について

運用して気づいたこととしては、Facebookページのショッピング機能とInstagramのショッピング機能は無料サービスになるので、不具合などがでる部分が多々あることがあります。
その部分は弊社でも対応しきれない部分となることはご了承をお願いしたいと考えております。
こちらで解決できることは対応しますが、サービス提供側の問題であれば時間解決になってしまいます。

この記事をシェアする

この記事を書いたヒト

DJKazu

MotherHeads LLC.のディレクション、デザインを担当しています。そのほかはマークアップやJS、PHPでCMS組込みなどもやっております。

お問い合わせCONTACT

ご質問やご相談を承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら