BASEオリジナルサイトのサービス追加

デザイン

MotherHeadsのディレクションとデザインを担当しているDJKazuです。
弊社ではネットショップまたはECショップはカラーミーショップというのを使って、オリジナルサイトとしてご提供しておりました。
今回、ネットショップの強化としてBASEを導入いたしました。
BASEは導入セットアップだけでしたが、今回お客様のご要望によりテーマ開発をいたしました。BASEのデフォルトテーマでは、満足できないというお声が多かったので対応いたしました。
汎用性も高く、幅広い業種にご対応できるかと思います。

概要について

カラーミーショップとBASEの違い

弊社の見解となります。
カラーミーショップは中規模のお客様に向いていると思います。
またランニングコストもそれなりに発生いたします。
年額費、クレジットカード設置費、SSL費用などとなります。
ただ使える機能が多いので、便利です。
BASEは小規模もしくはこれからネットショップをされるスタートアップのお考えのお客様に向いていると思います。
BASEの最大の強みはランニングコストがなく、売れたら手数料というところです。クレジットカード、キャリア決済、後払い機能と支払い面が特に便利です。
機能面的には使えることが少ないのとデザイン面などにも制約があります。

費用感について

カラーミーショップはオリジナルなので、サイト制作だけでも費用はかかっていました。
BASEの場合は、弊社オリジナルパックを用いるので費用感はグッと下がりお手頃な費用となります。
素材や原稿は基本お客様からの支給となります。
素材はなければ、こちらご用意させていただきます。
原稿はなければ、こちらでライティングさせていただきます。その上からお客様から添削いただければ、修正させていただきます。
どちらも別途費用となります。
それから必要な素材はデザインさせていただきパーツを制作いたします。
素材と原稿を変更するだけでも、全くの別物になります。

使い方について

BASEの管理画面も初期設定はさせていただきます。
カラーミーショップよりコンパクトで使いやすいかと思います。
これからされる方には向いているかと思います。
カラーミーショップはできることや見る箇所が多いのでBASEでネットショップというのが慣れてからのステップアップとしてみてください。その方が拒否反応なくスムーズに移れるかと思います。

実際の違いについて

オリジナルサイトの公開

下記がBASEのデフォルトテーマになります。
https://motherheads.official.ec/
これを以下のように改変しております。
https://supervinyl.official.ec/
各ページを比較してご覧ください。
汎用性があって使いやすいデザインにしてあります。
パーツとカラーリングを変更するだけでも別物になります。
プログラムも書いています。
またレスポンシブ対応していますのでスマホでみたときにも違いがあります。
そしてよく使われるだろうというBASEの機能をいれており、使わない機能が発生してもサイトデザインが崩れないように設計をしております。
例えば
1.カテゴリ管理機能は使わなくても崩れない
2.商品検索機能を使わなくても崩れない
3.ラベル機能があってもなくても崩れない
4.予約機能があってもなくても崩れない
5.メッセージ機能を使わなくても崩れない
となっています。

サイトコンセプト

現在ご用意したSuperVinylRecordsのコンセプトとしては、私が個人で販売しているレコード屋というのをテーマにサイト制作をしています。
サイトデザインはもちろん、キャラクターも私が描いています。
私が現役時代にDJをしていた時に集めていたメジャーなレコードから超激レア限定レコード(プロモオンリー)などを激安で販売させていただきます。
レコードは鑑賞用から現場目線で使えるモノを厳選に購入して集めたものです。
次の世代の方へ引き継ぎたく販売しております。
というのが目的となります。
これがお客様の業種内容やお好みのご要望で劇的な変化いたします。

お客様へのお願い

現在お見せしているサンプルですが、お客様によってはいらない先入観となり、イメージの邪魔をしてしまうことがあります。
ただそのリスクをあえて弊社はおってでも、お客様には目で見えるカタチとして具現化することをしています。
この部分のご理解いただける方にはスピーディに制作しネットショップのオープンも早くできるようにご対応させていただきます。

最後に

今回をきっかけにお客様にはネットショップの導入費用のハードルをさげて、取り扱いしやすいように考えております。
また他にも機能追加やご要望があれば、パターンを増やすことも検討しております。
これからもより一層お客様のご要望にお答えできるようにサービスの向上をはかってまりますので、よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

この記事を書いたヒト

DJKazu

MotherHeads LLC.のディレクション、デザインを担当しています。そのほかはマークアップやJS、PHPでCMS組込みなどもやっております。

お問い合わせCONTACT

ご質問やご相談を承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら