MEO導入のサービス追加

マーケティング

MotherHeadsのディレクションとデザインを担当しているDJKazuです。
弊社では常にWEBサイトまたはホームページの集客のきっかけとなればと思って様々なサービスを追加展開をしております。
今回は「Googleマイビジネス=MEO」による新サービスの追加をいたしました。
Googleマイビジネスには、SNSのように店舗の情報を随時投稿できる機能があり、活用するのとしないのでは店舗集客で大きな差が生まれくるかと思います。運用も簡単なので、導入はぜひおすすめいたします。
また某SNSで更新疲れをしている方にもおすすめかもしれません。
Googleマイビジネスは、いまのところ無料となっています。
※弊社はWEB制作会社でありコンサルティング会社ではありませんので、ご了承お願いいたします。

機能のご紹介

Googleマイビジネスの投稿とは

「投稿」は店舗の情報を随時発信できる機能です。
この機能を利用すれば、タイムリーにアピールしたい情報を発信することができます。
また、ユーザーの店舗情報を発信したいときなどにも投稿は効果的です。Googleマイビジネスをフル活用して集客促進を実現する際に使用する機能といえます。
つまり、配信情報は充実しているほうがユーザーにより理解してもらえることにつながります。
それでは投稿の種類をご紹介していきます。

最新情報を追加

店舗の近況をユーザーに伝えたい、キャンペーンの告知をおこないたい、商品の追加をしたなど投稿ではそうした最新情報として、簡単に発信することができます。
内容としては、写真や動画、説明、操作ボタンを追加することもできます。たとえば、新しい商品やメニューなどを宣伝するために使用します。

イベントを告知

店舗でイベントを開催するときなどに、その告知を投稿でおこなえます。
投稿内容としては、タイトルと開始および終了日時が必要になります。開始または終了日時が指定されていない場合は、投稿された日に 24 時間掲載するようデフォルトで設定されますので、ご注意ください。投稿には、写真、動画、説明、操作ボタンを追加することもできます。
特定の条件を満たすイベントは、ビジネス プロフィールの [概要] タブにも表示され、顧客にアピールすることが可能です。

特典を追加

店舗の特典情報も載せられます。
特典に関する投稿では、タイトルと開始および終了日時が必要になります。
「クーポンを見る」 という操作ボタンが自動的に追加されるそうです。写真、動画、説明、クーポンコード、リンク、利用規約などを投稿に追加することができます。
また、他のすべての投稿と一緒に「最新情報」 タブにも表示されます。

商品を追加

店舗で提供しているサービスや商品を紹介することができます。そのサービスの価格帯や詳細情報も載せられるので、ユーザーにアピールもできます。

メリットとデメリット

投稿を活用することのメリット

リアルタイムで情報を発信

最新情報、イベント、特典、商品を企画しても、その情報をユーザーに伝えなければ無駄になります。
投稿を活用するとそういった情報をリアルタイムで発信ができ、調べているユーザーに情報が伝わるかもしれません。
ユーザーにどのような場所でどのような雰囲気でどのような商品があるかをアピールするチャンスの場とも言えます。
ユーザーの興味・関心を寄せることができれば、集客につながるきっかけにはなります。
またグーグルの検索に公開されます。

定期更新でGoogleの評価アップ

Googleはユーザーにためになる情報を届けたいと考えているみたいです。
古い情報より新しい情報が公開されているアカウントを優先する傾向にあります。
投稿を定期的に更新することで、Googleからはあの事業者は「新しい情報が公開されている」と判断され、評価アップの対象になり検索が上がりやすくなると言われています。
検索上位アップを目指すMEOで有利になることを意味しています。

SNSとの連携が可能

投稿で発信する情報はSNSでシェアできます。
現状、シェアできるSNSは「Facebook」と「Twitter」の2つのみになります。
SNSに投稿内容をシェアすることで情報の拡散を見込めます。
より多くのユーザーに知ってもらうためにもSNSを活用してもいいかと思います。

投稿を活用することのデメリット

投稿期限が約1週間

投稿内容は「イベント」、「特典」、「商品」をのぞいて、約1週間でGoogle検索とGoogleマップに表示されなくなります。
投稿内容は蓄積されていくので、過去にさかのぼって確認することはできます。

ポイント

セットアップ

Googleマイビジネスはご自身でお調べいただいたら、できるかと思います。ただし、手間がかかるや時間効率で短縮されたい方には、弊社で代わりにセットアップをさせていただきますので、お気軽にお声がけください。
※その際は、個人情報を扱うことになりますので、ご了承お願いいたします。また素材と原稿は支給していただきます。

表示の見方

Googleマイビジネスは、検索としては「京都 工務店」、「京都 飲食店」といった中朝的な検索でしかマップが表示されません。このマップの中の上位表示の対策をすることをMEOと言われます。
※MEOとは(Map Engine Optimization)の略になります。これを直訳すると『マップエンジン最適化』 と言います。

ある一部を例とした見方の説明です。
あくまでも一例となりますのでご了承お願いいたします。
最初に、PPC広告=Google広告が表示されます。
次に、Googleマイビジネスと言われるMEOがでてきます。
その下は大手が運用するポータルサイトとなります。
そこから下がSEOと呼ばれる上位検索されている事情者様の表示となります。
検索の仕方次第で上記の表示は変わります。
自社のWEBサイトを所持していることを前提にお話をすると、広告の下にあるMEOと言われる部分で表示されて、なおかつMEOから自社のWEBサイトへのアクセスがあるのが、いわゆるベストプラクティス(最良)となります。
広告まで予算が避けれない事業者様にはMEO対策を万全にすれば、いいのではないかという方向性が検討できるかと思います。

ちなみに弊社では、検索の方法ではこのように上位にくることもあります。
表示は毎回異なるので、上位になることもマチマチとなります。

個人としては

あくまでも個人的な意見としては、飲食店さんにはGoogleマイビジネスは活用していただきたいと思っております。例えば家族の食事や打ち合わせで使いたいときに、情報がまったくなくGoogleの初期の情報登録のみで終わっている店舗さんがとても多く店舗選びにとても困っています。この時点で1組のお客さんを逃しています。いわゆる機会損失です。結局、情報がないからいつも行っている店舗などにいくことになります。こちらとしては同じではない店舗を探している見込み客になっていることにもなります。そこがよかったら、友人や知人に紹介もできる可能性も秘めています。
たしかに最初のセットアップや登録は少し時間がかかりますが、食べログやぐるなびをしているなら簡単にできると思います。また弊社を活用していただいても問題ありません。
ヒトを雇えないなら、その部分だけは外注するという考え方をしていただければ安く済むともは思います。
更新も落ち着けば、しなくてもいいかと思います。
(※上位を狙わないのであればになります)
それだけでも、1ユーザーとしては大変助かります。
ぜひとも、情報提供をしていただけるようお願いいたします。

この記事をシェアする

この記事を書いたヒト

DJKazu

MotherHeads LLC.のディレクション、デザインを担当しています。そのほかはマークアップやJS、PHPでCMS組込みなどもやっております。

お問い合わせCONTACT

ご質問やご相談を承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら